So-net無料ブログ作成

予定表が少しずつ埋まって行く [開業編]

PIC_0262.JPGアマゾンに頼んでいた本のうち、年度の切替えで発送が遅れていた本が届きました。
ここ1か月で本棚の中の問題集や参考書関係が姿を消し、この手の本が増えてきましたね。
小説などもポチポチ読んでますが、ここ数年の読書と言えばテキストや問題集なので、昔の様に通勤電車の車中でのほうがピッタリくるみたいですね。

電通の社長の引責辞任が発表されたようですが、今後の労働問題に一石を投じる事になりそうですね。具体的にどういったハラスメントがあったかどうかと言う点よりも、企業として労働基準法違反の趣旨を軽んじた姿勢に厚労省の堪忍袋の緒が切れた、ということでしょう。
長時間労働は労働者の健康を害するから、その場合にはこうしましょうね、と優しく指導しているのに、長時間労働していない事にすれば良いジャン、として意図的な勤務時間操作を組織ぐるみで行っていたことが、特に悪質だとされていたのだと思います。


PIC_0263.JPG東京都行政書士会からも登録の通知が来て、1月1日から業務開始可能だそうです。登録証の交付は月末で、その日の勤務が判らないのですが、できれば参加したいトコロです。参加する時には、捨てずにとっておいたバッジを付けていこうと思ってます。
まだ買っていませんが、社労士のバッジと比べると価格が安いので、両方付けられる状態になった時には、出番が少なくなるような気がしていますから、付けられる時に付けて行かないとモッタイナイ[決定]と言うモノです。

ホームページも公開した後でも加筆訂正出来るじゃないか、と発想を変えた[ひらめき]ことで、そろそろ公開できるレベルになってきたかな?と考えており、挨拶文とか、紹介文の項目に検討を加え始めました。今後、何をするにも社労士業務も開始する事を前提に動くことになります。それが制約になる事もあるかも知れませんが、将来を見据えた、一貫性のある行動なのだ、と自分を納得させつつやって行こうと考えてます。


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1