So-net無料ブログ作成
検索選択

収支改善 [開業編]

行政書士ホームページでもブログを掲載していますが、内容として微妙[がく~(落胆した顔)]なものはコチラに記録しておこうと思いました。

1月から行政書士事務所を登録しましたが、未だ直接の依頼は受けていない状況です。これは、以前兼業で開業した時も似たような状況だったので致し方ないかな[もうやだ~(悲しい顔)]とは思っています。
以前と異なるのは、平日の9時5時に自由に動ける[揺れるハート]ようになった事でしょうね。兼業では考えられない仕事もあったという事です。

来週は、初の公証人役場における公正証書遺言の立会証人の仕事をします。公証人役場自体は賃貸借契約を公正証書でという貸主の要望でお世話になったことがありますが、公正証書遺言はそれこそ行政書士試験の勉強中に知識として学んだだけですから、非常に興味があります。
この立会証人の仕事は公証人役場から行政書士会地域支部を経由して紹介されますが、昨年と同じペースだと、月1~2回の割合で紹介が頂けるようです。
今回は立会予定日の5日前に連絡を頂きましたが、恐らく今後もそういったタイミングなんでしょうね。公証人役場の開庁時間から考えて、アルバイト明けの日の朝一番でお願いしたいという事でなければアルバイトを理由にお断り[もうやだ~(悲しい顔)]することは無いでしょう。

今考えているのは、近所にできるパチンコ店の清掃パートに雇ってもらえないかな?ということで、一度電話をしてみたところオープン予定が先なので、実際の募集は6月以降であることと、清掃パートについては開店前の朝の清掃だけ(閉店後には行わない)と言う事でした。
すると、開店時間ギリギリまで掃除をするとは考え難いので、遅くとも9時半に終えるように朝7時前後くらいから人海戦術で掃除するのではないかと思われます。短時間の勤務ですから、時間をかけて遠方からやってくる人よりも、至近距離に住むワタシにアドバンテージがあるのではないかと考えています。
難を言えば、今のアルバイトのある日には勤務できないので、曜日で出勤日を決められない事ですね。シフトを組む側から見ると「あ~、面倒くさい[バッド(下向き矢印)]」の典型的なパターンです。

まぁ、こちらも本業と現在のアルバイトに支障が無いようにと言う前提で考えていますから、ご縁があれば…、ですね。
この清掃パートの仕事ができるとまた家計収支が改善され、精神衛生上大変良い[わーい(嬉しい顔)]という事になります。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0