So-net無料ブログ作成
検索選択

法定相続情報 [開業編]

 先日参加した研修会で、今年の5月から法定相続情報の作製が法務局で実施されることになったという事を知り、実際に作成してみよう[ひらめき]と考えました。
 
 作成に必要な戸籍謄本や住民票などの期限は無いとの説明でしたので、4年前に亡くなった兄の情報で作成する事にしました。相続関係の資料を一式残しておいたのが役に立ちましたね。

 兄には子が無かったので、法定相続人は配偶者と親です。当時の相続登記に使った相続関係説明図を加工して作成してみたのですが、法務局の説明ではその図面を複写したものが説明図になる、との事でしたので、フォントレイアウトを少し工夫して多少見栄えを良くするようにしてみました。
相続の内容次第では分厚い戸籍謄本の束になりますから、この情報の提出を受ける金融機関などはかなりの事務作業の軽減になりますね。

 こういった確認作業を無料でやってくれるとは、法務局も太っ腹[わーい(嬉しい顔)]と言うモノです。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0