So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業 [その他]

IP電話も使えるようになり、開業挨拶ハガキの宛名書きも終わり、着々と準備が整いつつあります。
兼業での開業でもイロイロ不安に思うことはありますが、専業で行政書士事務所を開設される方のプレッシャーに比べれば微々たるものなんでしょうね。

開業を決めてからイロイロ考えるようになり、事務所の運営が思うようにいかなくとも、貴重な体験をすることには変わらないでしょう。自分のマネジメント能力がどの位なのか知るには良い機会と言うものです。

さて、このブログもこの記事を最後にして、次は事務所ホームページ付設の実名ブログに力を入れていくことにします。

それでは皆様、御機嫌よう、さようなら。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

時は金なり [開業編]

 先日注文した写真[わーい(嬉しい顔)]付きヨコ型名刺の他に、行政書士マークの入ったタテ型名刺を作ろうと思い、イロイロ[目]探していると、結構な金額を取られることが判り、ここは節約して安い名刺作成サイトを探そうと思いました。で、自分でデータを作成して名刺屋さんにデータを送り、名刺屋さんはそデータのまま印刷・裁断だけやる、というのが一番安いと判りました。
 オーソドックスなデザインなので、無難なレイアウトにして、ネットの画像検索で見つけた行政書士マークの画像を左肩に貼り付ければ一丁あがりです。まずは100枚注文しましたが、これで千円(送料込み)掛かりません。
 会社にいれば総務部に頼むダケですが、こういったもの一つ作るのも自腹[有料]ですから、考えないとイケマセンね。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

続々と [開業編]

ネットで注文していた職印とゴム印が届き、同じ便で無線LAN&IPフォン対応のモデムが届きました。最近ネットでよく見かける『カラー名刺100枚320円』というのを試しに200枚注文しましたが、コチラは納品まで3週間ほど掛かります。それでも送料800円[がく~(落胆した顔)]取るとは…。まあ、総額でも2千円を切るのですから、割安[有料]なことは変わりませんね。この名刺は横型で、顔写真付きの物にしましたが、もう一種類タテ型で書士会マーク付きの固い感じのものを作る予定です。
 封筒は、チョット考えましたが、最初にアレコレ手を広げても如何なものかと思い、市販の封筒にゴム印で行くことにしました。
 事務所名入りの透明ファイルもカッコイイ[わーい(嬉しい顔)]なぁ、と思いましたが、しばらくは名刺ポケットの付いた市販品[ちっ(怒った顔)]で行くことにします。

 昔、新珠三千代の「細うで繁盛記」の再放送を[TV]TVでみてて、前後関係は忘れましたが、皆で手分けして旅館で使う什器の買出しをするシーンで印象深くいものがありました。
 正子(冨士真奈美)が探し出してきた花柄の付いた銘々膳より、価格のやや高い、春江(柏木由紀子)の探してきた無地の銘々膳を新珠三千代扮する加代が「こっちにしまひょ」と選びました。そして、何で価格が安く、しかも柄の付いているコッチを選ばないのか、と抗議する正子に対して「付いている柄は変えられまへんが、無地なら、季節の花…梅や桜の一輪を膳に添えて出すことが出来ます。そうすれば、お客はんは『あぁ、こういうことで無地の膳にしたんやな』と思うてくれはります。[決定]」(方言の使い方間違っているカモ[ふらふら])と答えました。金が無い分相手を考えるキモチでカバーする、ということでしょうね。

テプラで作った表札(離れて見れば金属製に見えます[ぴかぴか(新しい)])をドア横と集合郵便受けに付け、ソロソロと行政書士事務所の旗揚げです。自宅なんで事務所開きはしませんが…[たらーっ(汗)]


nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

押さえるポイント [開業編]

 昨日は東京大空襲、今日は東日本大震災の追悼の日です。
折々、TVに映し出される光景を見ると、復興というより復旧さえも儘ならない状態なのが判ります。あれほど広範囲に被害があったのだから、阪神大震災の時のペースと比べてはいけませんね。

今、家で使っている電話を事務所用にして、家ではIP電話を導入しようと思い、その手続き中です。事務所の電話をNTTとしないと職業別電話帳にも載りません。いくら兼業といえども押さえるべきトコロは押さえるべきですよね。事務所名は平仮名表記にしたので、この地域の《行政書士》では一番最初に載るハズです。

自分の姓を漢字で書くと、なかなか固い感じで良いとは思うのですが、いつか、母が郵便局で若い局員さんから「あの~、こちら様は何とお読みするんでしょうか?」と言われたそうで、「自分が読める(当たり前ですが)からといって、他人様も一緒、読めない方がオカシイ」と言う考えはイカン[ちっ(怒った顔)]と思ったからです。しかも「何て読むのか判らんから、別のセンセに頼もう」なんて事[もうやだ~(悲しい顔)]を考えたら…ネ。ここら辺、佐藤先生や鈴木先生には無い悩みでしょう。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

開業間近 [開業編]

書士会への入会手続きを済ませ、4月初旬には「行政書士」を名乗って良いそうです。説明会は5月上旬で、その時までに職印を用意すればOKとのことでした。
表札も必要かな?と思ったのですが、マンションなので目立つものを作るワケにもいかず、アクリル板で自作することにしました。アクリル板にテプラを貼り付ければそれらしく見えるというものです。テプラは、成果物の貼り付け用にも使えるので、テプラPROのパソコン専用のを購入することにしました。

懸案事項であったネットFAXはKDDIのペーパーレスFAXに申し込み、近いうちにFAX番号が付与されると思います。

FAX番号さえ決まれば、名刺・住所印・挨拶ハガキも作れます。

明日、天気が良ければ名刺とホムペに掲載する自分の写真デジカメ撮影する予定です。
4月に向けて、着々と進んでいきましょう。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

生きてた [開業編]

失礼ながら「あ、この人、まだ生きていたんだ[わーい(嬉しい顔)]」と言うのが素直な気持ちでした。開業に向けての勉強と思い、「不動産の評価 権利調整と税務」の古本でも探そうと思い検索したところ、平成23年11月に最新刊が出ていました。著者の鵜野和夫先生、昭和5年のお生まれです。058261.jpg
 
 前の不動産会社時代に初めてこの本を知りましたから、かれこれ20年前になります。その内容は不動産実務者にとってバイブル[ひらめき]といって良いでしょう。特に鵜野先生は税理士資格もあり、毎年のように変わる不動産関連税制についても丁寧に解説があります。
 実家に行けば平成10年版くらいは残っているでしょうが、税制については古いものでは対応できないので、「なるべく新しいもの」が必要だと思ったワケです。新刊があると知った以上、コレを買うしかナイですね。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

卒業シーズン [開業編]

書士会入会の為の身分関係書類も調いました。「登記されていないことの証明」をリニューアルされたオンライン申請で申し込みましたが、最初の頃は500円だったのが、400円に下がり[右斜め下]、今や300円[右斜め下]で郵送[メール](普通郵便)までしてくれるんですね。
 4月の積立保険満期返戻金まで待とうとも思っていましたが、先日銚子丸を100株売り、入会費用は準備できました。来週アポを取ろうと思ってます。
 
 今のところ開業準備と言ってもホームページの加筆修正しかやることが無いので黙々とやっています。まだ、アップしていないんで当然なんですけど反響も無く(あったら困ります[がく~(落胆した顔)])、まだ始まってもいないのに憂鬱[ちっ(怒った顔)]な気分になったりします。
 今からやらねば!社会に貢献するんダ!などと己を奮い立たせるしかナイですね。

そろそろ卒業シーズンです。このブログも3年間の記録として、今月一杯で一旦終了[眠い(睡眠)]になりそうですね。ホームページに付設する実名ブログをはじめようと思っていますので、2つのブログを維持するのは今までの内容を見ても殆ど不可能でしょう。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び