So-net無料ブログ作成
検索選択

遅ればせながら

送られてきた教材の中に『合格講座・戦略立案編』という薄いテキストが入っていて、DVDも付属していたことに昨夜[目]気が付きました。ソロソロ寝る時間だったので、昨夜と今朝の2回に分けて視聴してみました。
勉強時間は平日2時間。朝、会社に行く前1時間と帰宅後の1時間が理想』との事で、既に実践していたことなので大いに自信[わーい(嬉しい顔)]を深めました。
会社から帰ってから2時間勉強するのも良いのでしょうが、疲れます。[もうやだ~(悲しい顔)]眠くなります。[ふらふら]ムリして机に向かっても頭に入るもんじゃアリマセン。
帰宅が大体19時で、19時30分くらいから机に向かいますが、連続して1時間集中できることもありますけれども、大体途中で睡魔[眠い(睡眠)]が襲ってきます。
その場合には、一旦中断して風呂[いい気分(温泉)]に入ってから再開、というパターンで、60分のCDを聞き終える頃には21時くらいになり、就寝。で、翌朝は5時頃に起き、CD1枚聴いてから出社する毎日です。

今朝の講義で10分冊のテキストのうち、9冊が終わり、残すは『社会保険に関する一般常識』なんですが、いや、その覚えるべき内容の多さには唖然[がく~(落胆した顔)]としています。

まぁ、唖然としていても何も進まないので、午前中にもう1枚CD聴いておきましょう。今日の研修会はいつもの明大アカデミーコモンでなく、青葉台にある行政書士会館が会場なので、少し早めに出かけない[電車]といけません。今日の科目は『刑法』で、試験でも関わらなかった分野なんで勉強になる[決定]でしょう。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

土曜日は安息日 [その他]

平日は会社、日曜日の午後は研修会があるので、今のところフルに休めるのは土曜日ダケです。
といっても、5時前には目が[目]覚めてしまい、午前中にCD2枚分[カラオケ]の講義をチマチマ聴きました。
この日に買い物[車(RV)]も済ませてしまい、実家へのご機嫌伺いも土曜日になるので、結構予定[あせあせ(飛び散る汗)]がある休日ではあります。

CDはあと6枚を残すだけですので、本来のDVD教材が届く前には聴き終えて、復習の必要な年金関係をもう1回分は聴くことが出来そうです。

先日から始めた勉強部屋の片付け&模様替えもホボ終了しました。今までは南北方向に長い約5.5帖の部屋の東側の壁面にPCを置いていたのですが、今度は北側の壁面に置くことにしました。目の前のモニタ、左右に本棚で、座ったままでどちら側の本も取り出せます。[決定]
あとは、このスペースにぴったりのコタツを入れればOKなのですが、ナカナカ良い値段[がく~(落胆した顔)]なんで躊躇しちゃいますね。サイズに拘らなければ75cm角の正方形のものが数千円で買えるのですが、90cm幅だとピタリと収まり、特にコタツとして使用しない時の見栄えが良いと思えるので迷っしまいます。
まぁ、結局は90cm幅のものになるんでしょうけれど、いつか、この環境を写真にとってアップすることにしましょう。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

平日の休み [その他]

日曜日に出勤[電車]したので、今日は代休です。
折角の平日休みなんで、午前中は少し動きました。10月に切れる個人認証の更新を役所でやって、その後銀行に行き事務所名義の銀行通帳を作成し、最後に郵便局に行き12月に出る学資保険の一時金の請求手続きをしました。

続々と入金があるワケでもないのですが、先日請求書に銀行口座を手書きで記入した際に、面倒なんで口座番号のゴム印でも作ろうかな?と考え、折角なんで口座も作ってしまおう、と思ったワケです。

暇になるであろう午後は勉強もしますが、懸案であった自宅の事務所兼勉強部屋兼納戸を少し片付けることにしました。
文庫本専用の本棚が満杯になっており、この際『二度と読まないであろう本』は処分して、かつ、少し大きめの本が入る本棚を購入して、部屋に溢れている本を整理しました。

今年の社労士試験も終了したので、ブックオフに社労士試験関連の本が出回る[決定]のではないかと密かに期待しています。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

久々の更新^^;

…え~、前回の記事で、このブログは休止しようと思っていたのですが、また再開することにします。[わーい(嬉しい顔)]

ホームページ付設のブログでは、書き込む内容に制限[目]がある。というのが大きな理由です。仕事の依頼のことや、そこで知り得た内容を書き込むことは危険[どんっ(衝撃)]ですから。

また、タイトルを少し変更したように、社労士の試験を受けることにしたのですが、その事を行政書士事務所のブログに記載するのもどうだろう?と考えたワケです。

本年4月にめでたく開業しながらも、当然のように仕事が舞い込むワケでもなく、ヒマ[いい気分(温泉)]な土日が続いていたのですが、6月から東京都行政書士会主催の『総合研修会』というのが開催されて、それに参加しています。6月から来年1月まで月1回から5回の講義で計20回、費用は1万円です。
これだけの内容で1回あたり500円では当然足りず、通常支払われる会費からの補填があるに違いない。ならば通常会費を支払っていて参加しないのは損だ、と、打算もはたらいて参加しているワケです。

行政書士になるまでも勉強しましたが、開業後も勉強は欠かせないなぁ、と考えた延長線上に『ならば社労士の資格も取っておこうか』と考えた次第です。

『行政書士→司法書士、(新)司法試験』に向かわれる人もいらっしゃるかと思いますが、現実的に合格可能性と費用対効果を考えるに、私の場合は社労士資格に向かうのがベターだろうということですね。

本ブログの冒頭にもあるように、勉強の記録として始めたブログですが、行政書士試験受験の経験と反省を踏まえ、社労士試験に向かい、次のような取り組みをすることにしました。

その1 独学は避けて、初めから通信講座を利用する。
その2 酒[ビール]は呑まない。

『なぁ~んだ』と言われそうですが、特にその2は大きな決意が必要ですね、酒好きですから

今のところ出勤前の1時間と帰宅後の1時間を勉強時間に充てていますが、勉強終了する頃にはかなり疲れが溜まり、その上に酒を呑むと翌朝の勉強に支障を来す為に『酒は呑めない』のですが、『呑めない[もうやだ~(悲しい顔)]』とすると考えが後ろ向きなので、『呑まない。[ちっ(怒った顔)]呑もうと思えば呑めるけど、敢えて呑まない。[決定]』としているワケです。

通信講座はイロイロ比較してフォーサイトの講座にしました。行政書士試験のときにお世話になった大原とかの講座も魅力的だったのですが、如何せん価格が…[ふらふら]
『どんな教材でも、勉強するのは俺』ということと、フォーサイトに申し込むと平成24年度受験(もう終わってます)対策時売れ残り教材のCDが貰える、のが決め手でした(オマケに弱い私)
10月には本来の学習教材であるDVDが送られてくる予定ですが、ソレまでにCDで一通りやっておこうと考えていました。
CDだけでも65枚…
かなりのボリュームです。

年内一杯は問題集まで手を広げずに、基礎的な部分を固めないとイケマセンね。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び