So-net無料ブログ作成

教材充実 [お勉強]

 労働基準法のDVDと教材が届き[プレゼント]、ほぼ同時に昨年のものですがネットでの講義[TV]が受講できるようになりました。これでCD教材はお役御免ですね。
 社労士の試験勉強を始めて2ヶ月近くになりますが、理解度はマダマダで、行政書士試験の勉強の時と比べると進捗度が低いのが判ります。行政書士のときは民法や商法などである程度知識があったからでしょう。今回の勉強は行政書士試験の勉強で言うと『行政法と一般知識』のようなモノなのでしょうね。

昨日は買い物と実家へのご機嫌伺い、夕方に行政書士としての依頼者と打ち合わせ&書類作成でした。今日は午後から研修会です。その合間に勉強しないとならないので、折角開業した行政書士業にもあまり時間[時計]は割いていられないのが現状です。
1ヶ月に問合せが数件、依頼が1~2件というのが理想的ですね、ムシが良いようですけど[たらーっ(汗)]

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

自分に鞭打ってみる [お勉強]

 一番勉強に集中できるのは朝の出勤前の1時間です。『1時間しかナイ[ふらふら]』ので机に向かうしかないのですが、夕食後の勉強ですとタマに電話[phone to]が掛かって来たり、メールチェック[メール]などしてみたり、挙句の果てには睡魔[眠い(睡眠)]が襲ってきたりでナカナカ[ちっ(怒った顔)]集中できません。

 CDも2周目に入り、1周目で良く理解できなかった国民年金法と厚生年金保険法に取り掛かっています。ガイダンスでも判っていたのですが、『ツギハギだらけの体系』なので、細かく覚えようとすると時間が掛かりますね。で、[バッド(下向き矢印)]飽きてしまう。

飽きてしまうとCDの半分くらい聴いたところで雑念が[るんるん]沸いてしまう…悪循環ですね。
で、本日は休みなので、CD1枚1枚じっくり聴くことにしました。中途で雑念が入った場合はもう一回初めから聴き直すことにして、延べ6時間ほど掛けてようやくCD3枚分聴き終えたトコロです。

明日は研修会がナイので、自分に鞭打って[パンチ]この方法を続けてみようと思ってます。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

寒さ対策万全 [その他]

こたつが届きました。
幅90cm奥行き60cmで、部屋の空きスペースにピタリと収まります。Newこたつ.JPG
このサイズに合うこたつ布団をするのはオフシーズンになる来年1月か2月にして、当座は子供が小さかった頃の子供用布団で間に合わせる予定です。ご覧の通り三方には人が入れないので、段ボールで塞いでおけば良いか、と考えています(うまい具合にこたつが梱包されていた段ボール箱が大きさ・強度とも十分です)
 『一人でこたつを使う』という発想が無かったので、昨年までは電気ストーブを使っていましたが、今年は『頭寒足熱』でやっていきます。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

間に合うの? [お勉強]

フォーサイトから2013年試験向けのDVDが送られてきました。
てっきり一式送られてくるのかと思っていたのですが、今回は『入門講座』テキスト1冊とDVD3枚で、今後順次送られてくるようです。
ただ、最後に送られてくる『社会保険に関する一般常識』は来年6月で、予定としてはその頃には問題集中心に勉強する時期なんで、正直『これで間に合うの?[がく~(落胆した顔)][パンチ]』と思ってしまいます。

まぁ、CDとDVDで基本的には同じ内容との事なので、CDで勉強を進めていくしか仕方アリマセンね。
CDでもようやく一通り聴き終えた状態なんで、次はじっくり聴きながら記憶に留めていく様に勉強しなければなりません。
そうやっているうちにDVDも届き、勉強にもメリハリ[on]がつくと言うものでしょう。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び