So-net無料ブログ作成

節約生活 [その他]

 お金[ATM]も時間[時計]もなるべく節約する生活になってます。
先週、車の車検があったのですが、良い機会だったのでユーザー車検に挑戦してみました。陸運事務所まで車で10分足らずの距離なので、大した時間も掛かりません。重量税(値下げされていたんですね)と自賠責プラス3千円[決定]足らずで車検が取れました。

 昨日は国民健康保険の減額手続きに区役所まで行きました。手続きすると7万円ほど保険料が減額[右斜め下]されますから、やらない手はナイでしょう。
で、区役所内にハローワークの出先機関があるのが判っていたので、そこで求職検索と問合せをしておきました。これで次の認定日までに必要な求職活動1回にカウントされる[決定]ワケです。

1月20日から2月19日jpeg.JPG 
1月下旬からWeb問題集も1日1千問やるようになり、昨日で30日経ちました。暫くはこのペースでやっていこうかと思います。会社に勤めていたら、とてもじゃないですがムリでしょうね。
コレだけの長い期間、勉強に集中できる環境などナカナカ得られませんから、脇目も振らずに頑張らないとイケマセンね。
 
 
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

自分に鞭打ってみる その2 [お勉強]

Web問題集で1日1000問やるようになってから、『初回正解して、2回目の出題がない問題』が結構多いのに気づき、これは早いうちに2回目をやっておいた方が良いだろうと考えました。
 回答モードを『強制復習』にして『回答の古い順』にしたところ、去年の12月初旬に始めた頃の最初に正解した問題が出てきます。
 2カ月振りです。ホトンドの問題を忘れて[がく~(落胆した顔)]います。で、回答するのにも時間[時計]が掛かります。
朝9時半頃から始めて、午前中に300問、午後1時から再開して3時間で450問。
ヒーヒー[あせあせ(飛び散る汗)]言いながら漸く夕食後に1000問終えました。これで暫くは本日間違えた問題中心に出題されることになります。

要は試験当日に足切りされることなく、平均して7割の問題に正解する[わーい(嬉しい顔)]ことが目的なのですから、その日に向けてイロイロやっていきませんとね。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

不安2:希望1 [お勉強]

1月はハローワークに行き、求職者給付の説明を受けて来ました。来週が初回認定日です。
失業の認定要件に引っ掛かる為、行政書士業も一時廃業[失恋]です。

予定される給付額+書士会の年会費>行政書士に再登録する費用+行政書士として期待できる収益
との計算結果ですね、仕方ない。

何事も前向きに考えるようにしているので、今までの会社に費やしていた時間がそのまま勉強時間[時計]になることをプラスに考えるようにしています。
で、勉強が進みと不安[もうやだ~(悲しい顔)]も膨らむというもので、12月から始めたWeb問題集社労士版の有料会員に申込みました。基本的に無料会員は1日300問の問題が出来ますが、有料ですと1000問/日に増え、それ以外の機能も使えるようになります。月額250円なので、大した費用ではアリマセン。

1月中の内容.JPG

1月下旬から回答数を増やし、初回正解問題(設定次第でホトンド再出題されなくなる)や、手掛けていなかったところを始めた結果、このように正解率がアップ[右斜め上]ダウン[右斜め下]することになります。

イロイロとネットで見てみると、この試験の難易度について『自分と同じくらいのレベルの人が切磋琢磨して、なおこの程度の合格率』なのだ[がく~(落胆した顔)]ということが判ります。それが不安の最たるものです。

ただ、希望があって、多くの受験者が得られない『毎日、一日中勉強に集中できる環境下にある』のが、今のワタシの最大のアドバンテージなんで、ここで差をつけないとなりませんね。[パンチ]


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び