So-net無料ブログ作成

踊り場、というものか [お勉強]

 結局面接に行った会社からは何の連絡も無く、尤も、面接の時から『あ、こりゃ採用する気がナイな…[ふらふら]』とは感じていたんで、しばらくは現状維持ですね。
 
 前回、少し気が抜けた[失恋]状態になったことを記録しておきましたが、このままの状態ではマズい[ちっ(怒った顔)]ので、少し勉強の内容を変えることにしました。
 今まではWeb問題集一日千問とDVD学習をメインにしてましたが、紙の問題集(択一・選択)の割合を増やすことにしました。
 選択式の勉強法には、異論もあるでしょうが、『如何に足切りされないようにするか』ではナイかと思っています。
選択式で足切りされず、総合点であと一歩及ばす、という受験生よりも、総合点では及第点であったものの、選択式のあと1点で泣いた[もうやだ~(悲しい顔)]受験生の方が多いのではないかとも思っています。実際問題、択一問題の難問対策の方が、勉強としては面白く、進歩した気分にはなるのですが、『取れて他の受験生に差を付けるよりも、取れずに差を付けられない』為の勉強をしないことには合格は覚束ないでしょうね。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

人間だもの [その他]

 先日、少し気分を変えてみようと、まだ[手(パー)]手を付けていなかった平成24年度の社労士試験問題をダウンロードして解いてみました。
『手をつけていない』と言いながら、毎日やっているWeb問題集には必ず含まれている問題なんで、出来るのがアタリマエ[手(チョキ)]なのですが、そこはホレ、気分転換[黒ハート]という事で。

で、2時間も掛からずに解いてみて、択一 67/70 選択 33/40 足切りナシ[わーい(嬉しい顔)]という結果でした。
まぁ、一度は見ている問題ばかりなのですから、合格点に届かないほうがオカシイ[ちっ(怒った顔)]のですけど、何となく気分が良くなった[グッド(上向き矢印)]ことと、選択式と社一対策を考えないことには合格は難しいだろうナァ…[ふらふら]と気付いたことが収穫ですね。モチベーション維持[決定]も大事なことです。

 これまた先日、区役所内にあるハローワークの出先機関で求人票検索と応募をしました。コレを月2回やることが当座の『仕事』なので、サボれません。まぁ、年齢でハネられることが多いのでしょうが、万一、面接まで行った場合を想定して、応募先は近場限定で探しています。交通費[電車]と時間[時計]を掛けて『残念ながら貴意に沿いかね…』ではタマったもんじゃアリマセン。
 
 で、近場の企業を1社だけ選んで問合せしてもらったところ、今日の午後に面接の連絡があったワケです。

正直な気持ち『え~。どーしよ~[揺れるハート]』と感じまして、その動揺が収まらぬまま机(コタツ)に向かっても、いつものペースが保てなくなっていました。日々の勉強についてもメンタルな部分は大きいものだと感じた次第です、イヤ、ホントに。
今日の午後はそういったことでいつもの勉強量をこなすのに倍近くの時間が掛かってしまいました。まぁ、こんな日があるのも仕方ナイ。[バッド(下向き矢印)]



nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び

当たり前のこと [お勉強]

 『基本が大事』当たり前のことですが、ある程度勉強が進むと、もう少し突っ込んだ部分に手を[パンチ]出したくなります。
毎日こなしているWeb問題集でも、必ずポカミ[もうやだ~(悲しい顔)]スと基本的な部分の記憶違い[ふらふら]で失点があります。
この、『基本的な部分での記憶違い』を無くさない限り、今の勉強の枠組みからは手を広げない[手(パー)]ように考えています。
CDから始まり、今はDVD学習しているフォーサイトの講義も、数周目に入りましたが、Web問題集で引っ掛かった部分がキチンと説明[ちっ(怒った顔)]されています。
厚年と一般常識については今年度分のテキストすら送られてきていない状態ですが『それでもキチンと勉強すれば間に合う[決定]んだよ』、という作り手側のメッセージなんだと考えてやって行くしかナイですね。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

一日の勉強量 [お勉強]

 他の人はどういった勉強をしているのか[目]気になって、昨夜イロイロ検索してみると、かつての受験時代の事を報告しているブログや、ワタシと同じ今年の受験について語っているブログもありました。
で、中に受験勉強開始から現在に至るまで毎日の勉強内容と時間を細かく記録している方がいらっしゃいました。恐らくテンプレートを使用していて、毎日の記録については大した時間は掛からないんでしょうけれどね。

で、ワタシも一度、一日のスケジュール[時計](特に用事が無い日)がどんなもんか記録してみました。

7:10~8:40 厚年の講習テキスト最後半
8:55~10:55 Web問題集500問(午前中に500問やっておかないと後がキツイ)
11:20~12:00 横断学習 届出&書類の保存期間
13:00~14:20 雇用の講習テキスト前半
14:25~15:00 Web問題集120問(やったところで睡魔が…)
 [眠い(睡眠)] 
15:15~16:15 Web問題集210問
16:40~18:30 横断学習 イベントスケジュール
19:00~19:45 Web問題集180問
19:45~21:20 雇用の講習テキスト前半続き

なんやかんやで10時間は勉強していたんですね。もちろん、毎日これだけの時間が確保できるワケでもなく、用事があると2~3時間は削られる日もあります。その場合、横断学習や講習テキストをやる時間が減るワケですね。
この調子で8月の本番までには1500時間は勉強できる計算になります。時間だけで考えれば合格の可能性が高いんでしょう。
自分の考える『合格者のイメージ』に近づけるように、頑張るだけですね。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び