So-net無料ブログ作成

負荷を掛けてみる [お勉強]

昨日出した申込書の到達を確認[目]し、イヨイヨ受験が身近に感じられます。
懸案だった選択式対策は、大原の『トレーニング問題集(全5冊)』を新刊で購入し、各分野毎に毎日数問ずつ、2週間で1周するようにします。
先日到着した厚生年金のDVDも早くやらなきゃ、ということで、アレもコレもという状態です。

多分、明日が試験日だとすると、選択式で足切りの可能性大、択一で60%(但し社一や労一で足を引っ張られる)というレベルまでは来ているんじゃないかな。と考えています。

6月には模試も受けてみて、ラストスパートに突入する予定ですが、それまでにフォーサイトの教材を完璧にモノにしておく必要がありますね。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

受験案内到着

3月に請求しておいた今年の試験の受験案内が到着しました。[メール]
行政書士試験の時と比べて、印画紙写真を貼付したり、受験料が郵便局やコンビニでの振込みだけだったりなのが、不便さ[ちっ(怒った顔)]を感じますね、機関が異なるので仕方ナイのかも知れませんが。
貼付する写真のサイズも3.5×4.5cmと半端なサイズで、履歴書用の写真では少し小さい…[バッド(下向き矢印)]、と思ったところで住基カードを作ったときに撮影したのがその位のサイズだったんじゃないか[exclamation]と思い出して、ゴソゴソ探したトコロ、スグに見つかりました。要綱には「3カ月以内のもの」とありますが、何、大して変わってないのでダイジョウブ[わーい(嬉しい顔)]でしょう。

受験資格は大学の卒業証書のコピーでも良いそうですが、ワタシの場合B4サイズなんですよね。(縮小コピーも可、とありますが)
なのでA4サイズの合格証で受験できる「行政書士となる資格を有する者」資格で受験することにしましょう。
受験地は毎度お世話になる獨協大学ですね。

さ~て、いよいよ迫ってきました。[パンチ]
nice!(1) 
共通テーマ:資格・学び