So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆく年くる年 [その他]

 そろそろ今年も終わるので、2周目に入ったIDE塾の労災法テキストを切り上げて、ブログを綴っておく事にします。
 新年から、またサラリーマン生活[電車]が始まります。ハローワーク紹介の会社で不動産関係の歩合セールスですね。歩合が無いと、おハナシ[たらーっ(汗)]にならないほどの給与なんですが、まぁ、出来たばかりの会社なので仕方ないですね。固定部分を下げて固定費率を下げようとするのは真っ当[ハートたち(複数ハート)]な考えだと思います。
 勤務時間[時計]もユトリのあるもので、次の社労士試験について、勉強時間不足という言い訳[グッド(上向き矢印)]が出来ないほどです。
また、行政書士業兼業についてもご理解いただけたので、『働いて、勉強して、行政書士業も再開する』という、今の私にとっては理想的[ぴかぴか(新しい)]な環境になりそうです。

 今年は兄を見送ったり、初の社労士試験に合格できなかったことなどから、あまり良い年とは言えなかったかも知れませんが、1年間にわたり仕事もせず、勉強中心の生活を送る事が出来たのは得がたい経験でした。年齢的には、もう330日の給付を受けられることはアリマセン[失恋]からね。

 反省すべき点は反省しないとイケマセンが、反省ばかりでは前に進めません。『前進の為の注意点』と捉えて、さ、新年を迎えましょう。[パンチ]
 
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

再受験に向けて [お勉強]

 相続関係の手続きもホボ終わり、10月から始まった簿記職業訓練も終盤になったことから、社労士資格取得に向けた勉強に本腰を入れようと考え、2年目はIDE社労士塾の通信講座を利用することにしました。
 フォーサイトの教材に不満[失恋]があるワケでは無かったのですが、同じような内容でも違った視点[目]で解説しているでしょうし、理解が深まる[手(チョキ)]のではないか、と考えました。

 まぁ、最大の理由は『費用を掛けることにより自分を追い込む[がく~(落胆した顔)]』ことにあるでしょうね。

先日その教材が届き、例によって労働基準法から始めたところですが、やはり重点を置くポイントがフォーサイトのそれと微妙に異なっているのが判ります。
 
 モチベーションの維持と勉強時間を確保して、来年8月の試験に臨みたいものです。
nice!(2) 
共通テーマ:資格・学び