So-net無料ブログ作成

小さな達成感 [その他]

 3月に確定申告しましたが、1か月ほどで還付[有料]がありました。士業での収益は大したことはなく[もうやだ~(悲しい顔)]、積立年金の給付額についての源泉徴収額が丸々戻ってきた[わーい(嬉しい顔)]ことが大きいです。

ふと思ったのは、士業で経費として認められる範囲の広さであって、クロヨンとは良く言ったものだと再認識しました。士業で生計を維持できるレベルにするのも考え方次第だな、とも思いました。

さて、昨日から取り組んでいるルームミラー型のドライブレコーダーですが、ある程度知識を得て、思い切ってリアカメラの取り付けまでやってしまいました。懸案であった電源取り出しも、「恐らくこのコードだろう[ふらふら]」と言うトコロまで確信が持てたので、切って繋いでサァどうだ![パンチ]と試運転したトコロ、ギアをリバースに入れると同時にモニタ画面が切り替わりました![揺れるハート]
バックモニタ.jpg
『所定の手続きの結果、予定していた結果が得られた』大袈裟なようですが達成感はあるものですね。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

餅は餅屋と言うけれど [その他]

 病院の仕事で、タマに時間外の外来受付業務があります。医師は最低1人は常勤していますから、いつでも対応可能というタテマエですが、1人の医師の対応可能な症状には限界があります。TVドラマでもあるまいし、何でもござれ[わーい(嬉しい顔)]などという人はマズ存在しません。

 先日は、偶々当直医の専門分野と外来患者さんの症状がピタリと一致したのでしょう。来院して20分ほどで帰られました。あまりに早い診察だったので好奇心[目]がムクムクと湧きあがり、何の診察だったのかお尋ねするとカテーテルの再挿入と言うことでした。
その説明で早い診察時間の理由も判り、同時に素人では手が出せない[がく~(落胆した顔)]よなぁ、と納得しました。

話は変わり、ディンゴ時代から使っていたドライブレコーダーが寿命を迎え、取り外していましたが、何かの折にはまた買おうとは考えていました。スグに購入せずにしばらく考えるようになったのは、金回りがキツクなってきたから年齢を重ねて何事も熟考するようになったからでしょう。
考えに考えた結果、ルームミラー内蔵型でバックカメラが使えるタイプの物を購入してみました。
 今までのドライブレコーダーは吸盤でフロントガラスに貼り付けるタイプで、特に夏場[晴れ]の屋外駐車の折に吸盤が外れて[バッド(下向き矢印)]しまうことが度々あったことと、バックカメラで後方の状況[目]が判った方が良かろうというのが理由です。

バックカメラはバックギアに入れたときに自動的に作動してモニターに映し出されると言うものなので、電源の取り出しが面倒だろうなとは考えましたが、マズは購入してから考えようと注文したものです。ワタシの「熟考」の限界[ふらふら]というものですね。

製品が今朝方届き、早速本体を取り付けてみましたが、ルームミラーと一体化しておりナカナカのモノです。バックカメラの取付はこれからですが、カメラの取付位置と電源の取り出しをする必要があります。電源の取り出しはバックギアに連動するバックランプの配線から取ればいいのですが、間違えてナンバープレート照明の配線やリア熱線の配線を切断[失恋]してしまうと大変な事になります。
 ネットの記事を読んでいると、配線の種類毎にコードの色が異なるようですが、ここは「自己責任」で施工して行かねばなりません。判っている人であれば所定の段取りで所定のコードを切って繋いでハイオシマイ、なのでしょうね。
 こうした施工を専門に扱うショップもあるようなので、「熟考の結果」手に負えないと判断した時はそういったショップに持ち込むことにして、暫くは自分で取り付ける方向で考えてみたいと思っています。

追記
記事を書いた後でネット記事でバックライトの配線からの電源取り出しについて、勘違い[がく~(落胆した顔)]していたことが解りました。ワタシはハッチバックの配線を切ろうとしていましたが、ここにはバックライトはアリマセン。バックランプはテールランプと一体になっているのですから左右どちらかのテールランプ裏側を開けなければならない[たらーっ(汗)]のですね。ア~ヨカッタ
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

やるぞ株式投資! [その他]

 タカラトミー株は一進一退状態で、買い増しをする程下がって[右斜め下]おらず、利食いするほど上がって[右斜め上]いない状況です。計1000株まで増やして優待を狙う[パンチ]考えであったのですが、しばらくは様子見[目]ですね。
 すると、他に買っておこうかと言う気になり、チョット考えて日本郵便を買う事にしました。この株はIPOで初めて抽選に当たり数万円のお小遣い[有料]を貰った銘柄なのですが、現在のトコロ安値安定状態にあります。この銘柄は株主優待は無いので配当狙いですね。値動きが小さくて400株買ってプラスマイナス2~3千円の日々が続いています。
この株もしばらく様子を見ようと言う事で、次はJT株の動きを見ている[目]状況です。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

株式投資は難しいなぁ [その他]

 自分の性格と言うものが判っているので、株式投資は小遣い稼ぎ&株主優待と割り切って[決定]取り組むようにしています。

 過去の売買で利食い分をそのまま株式にしているタカラトミー株。もし額面割れしたとしても利食い分が無くなるダケで、配当と優待で貰えるミニカー[わーい(嬉しい顔)]の為に保有していました。
が、先日大きく値を下げて、評価損益率300%超[グッド(上向き矢印)]まで続伸していた株価が百数十パーセントまで落ち込み[バッド(下向き矢印)]ました。

ここは一丁やってみるか[パンチ]、と久々に売買してみることにして、先ずは底値圏と思える1000円台でチョンチョンと買いを入れました。計500株で、それまでの100株があるので平均調達価格は800円台です。来月にかけて2番底があれば計1000株までは買い増して、揉みあいになるのであればしばらく保有と言う方針です。株主優待を視野に入れているのでこういった考え方になりますね。

今のトコロ金額で言うと50万円程度なのですが、値動きが気になる[あせあせ(飛び散る汗)]事この上アリマセン。どうしても一日4~5回は値動きをチェック[目]してしまいます。
そういった時間がモッタイナイ[がく~(落胆した顔)]として株式投資スタイルを決めていたつもりでしたが、ナカナカ思うような展開にはならないのでしょうね…


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

首が回らないから? [その他]

今年は証明用写真を撮る[カメラ]機会が増えました。当然のように背広を着るのですが、どうもワイシャツの襟がだぶついてきたのを感じました。ネクタイをキッチリ締めるとワイシャツの襟に軽く皴が寄ります。
出来た写真も、どことなく襟元がだらしない感じ[目]になるのが気になって、何とか改善しようと考えていました。
結局、ネット通販で5枚組のモノがあったのを購入する事に決め、サイズは37-80にすることにしました。今迄は40-80だったので、少し詰め過ぎかなとも思いましたが、首周りを測ってみると33~4cmで、首回り+2~3cmがジャストフィットとありました。すると、37cmはやや緩めという事になります。

今日、初めて新しいワイシャツで1日過ごしましたが、とても快適[わーい(嬉しい顔)]でありました。それはそれで良かったのですが、数年の間に首回りが3cmも細くなった理由が判りません。
 お金に困ることを『首が回らなくなった[ふらふら]』と言いますが、
首が回らない→首の筋肉が落ちた→首が細くなった

…ということなのかなぁ。[バッド(下向き矢印)]
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

ようやく手にする正規品 [その他]

 このところの喫煙および喫煙者に対する風当たりがすさまじく、人権侵害スレスレと思える論調も見受けられます。
かと言って今まで通りにタバコを吸い続けるのも大人げないと言うもので、ワタシも電子タバコなるものを試してみる気になりました。

tabako.jpg大手の製品では品薄状態が続き、ネット通販ではプレミア価格[がく~(落胆した顔)]で販売されており、性格的にそういったことをしてまで購入する積りもなく、正規に手に入れる方法をアレコレ模索しておりました。
何回か落選が続きましたが、ようやくプルームテックの抽選販売に当選[パンチ]し、来週には電子タバコを手にすることができます。

受動喫煙の何のかんのと言ってますけど、つまりはタバコの臭いが嫌い[禁煙]だと言うのが根底にあるのは明白ですから、喫煙する立場からこの程度の歩み寄りは致し方なし、と考えています。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

忙しい時に限って [その他]

 今日は午前中と午後に公正証書遺言の業務が入っており、お昼ご飯は知り合いのトコロで…などとノホホン[わーい(嬉しい顔)]と考えていました。昨日までは。

以前記事にした海水水槽には夏場の水温上昇対策として水槽用のクーラーを入れているのですが、ここ数日コンプレッサーから異音が生じるようになって、昨日気付いた時には水温が30℃まで上昇[いい気分(温泉)]していました。これは危険です。コンビニで氷を購入して袋のまま水槽に投入、淡水水槽用の冷却ファンを最大風量にして1時間半程で26℃までは下げられました。

部屋の冷房を入れっぱなしにして一晩様子を見ると、25℃台をキープできましたが、これから暑くなる季節になる為、クーラーの買替を即決[決定]しました。
今日の内に完了させなければと言う状況で朝を迎えたワケです。

立会証人の業務は問題なく終了したものの、午後の業務後に熱帯魚ショップまで車[車(セダン)]を走らせ、ウィンドショッピングもすることなく、大急ぎで帰宅[ダッシュ(走り出すさま)]してからエイヤ[パンチ]とばかりに配管を組み替えて一丁上り!

今回は〈業務+趣味〉で忙しい思いをしましたが、今後は〈業務+業務+…〉と言う事もあるのでしょうね。会社勤めの時はチームの誰かに分担できましたが、こういった時(だけ)は一人で動く限界[ふらふら]を感じてしまいますね。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

資産運用など [その他]

 昨年までと比べて家計収支が安定化傾向[ひらめき]にあります。定期収入の道があることと、積立年金障害保険が満期を迎えて、今までの支出分が収益に変換したことが大きいですね。
 今まで数度、株式運用の事を記事にしましたが、株主優待と配当狙いの小遣い稼ぎ感覚だと自覚しています。
 今のトコロ、新たに買い増しする銘柄を研究する気持ちも無く、銘柄の組み替えも考えていませんが、現在の銘柄と収支について記録しておきます。

2702マクドナルド 300株  +332千円
3075銚子丸    200株  +425千円
7867タカラトミー 200株  +149千円
9861吉野家    200株  +137千円

なんやかんやで含み益が百万円[わーい(嬉しい顔)]になりました。概ね評価額が1千万を超えた辺りから普通のサラリーマンは仕事中にも値動き[右斜め上][右斜め下]が気になってしまうようです。ワタシは未だそのレベルに達したことは無いのですが、含み益が出たら出たで売り時の見極め[目]が難しい[ちっ(怒った顔)]のは一緒ですね。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

何とかなるサ [その他]

買い物先の駐車場で接触事故[車(セダン)]を起こしてしまいました。
相手側は無人ですのでこちらの過失割合100%で、言い訳のしようもアリマセン。買い物先で所轄署の電話番号を聞いて電話した後に相手側のドライバーさんが戻られました。謝罪[ふらふら]して、事情を説明してしばらく待機をお願いしました。
「保険会社には連絡しましたか?」と尋ねられて、大慌てで保険会社にも電話を入れ、相手側と連絡先を交換するように指示されました。

開業してからは、常に財布にも名刺を入れておくようにしていたので思わぬ時に役立つものです。趣味性の高い車で、どういった修理レベルを望まれるかは判りませんが、後は保険会社との話し合いでしょうね。

さて、相手側のキズはパテ補修か板金かと言うレベルですが、こちら側はバンパーを派手に凹ませ[どんっ(衝撃)]てしまいました。買った価格が価格ですので、バンパー交換は考えなかったのですが、どれほどの費用が掛かるのか、帰宅してからネットで調べる事にしました。すると、Youtubeで、樹脂製のバンパーの凹みを家庭用のドライヤーで温めて補修するというワザが紹介されており、これを試してみてダメだったら工場に持ち込もうと考えました。

必要なものは家庭用ドライヤーと軍手(とても素手では触れない温度になるので)で、電源を取る為に延長コードだけ新たに購入しました。
凹んだ箇所中心にドライヤーの熱風を当てて、数分間。軍手を通しても熱が感じられた頃に突如「グニョ」と言った擬音がふさわしい程バンパーが柔らかくなり、見事に戻り[わーい(嬉しい顔)]ました。

近づいて見てみると継ぎ目部分に隙間が生じてはいますが、許容範囲でしょうね。クルマは美術品でも工芸品でもなく実用品ですから。

ホッとして、今回のことを記録するために書き始めましたが、施工前後の写真を撮っておくべきだったなぁ、と軽く反省しています。
nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

やれば出来るじゃないか [その他]

このブログを始めて、初めて1か月間連続して記事を投稿する事が出来[手(チョキ)]ました。
同じような内容の繰り返しになっている事もありますが、まぁ、そうやって少しずつ自分の考えを纏めているという事でしょうね。

ホームページもまだまだ改良の余地はあるモノの、公開を始めました。今後、ホームページの問い合わせページからメールを飛ばす際の受け入れアドレスの変更や、固定電話の名称変更もやっていこうと思います。

来年からは新生活が始まりますが、予想通り(?)書士業務の受託が出来ない場合に、暇な時間の活用も考えていかないとならないでしょうね。恐らく、そうした時間を利用して新たな資格取得をされた行政書士も多いと思います。
社労士の実務講習の勉強は当然として、あとは社労士分野で関連しそうな資格と言うと年金アドバイザーでしょうけれど、これは保留で、特定社会保険労務士の資格まではこの方面の資格取得は考えないようにしておこうと考えています。まずは行政書士業での業務受託について知恵と時間を使うべきでしょうね。

何度も空白期間のあるこのブログですが、またしばらく更新を止めて、本業の方にチカラを入れて行きましょうかね。次に更新する時には『受かるかナ?行政書士~社労士からの○○○』になっているカモ知れませんね[わーい(嬉しい顔)]
という事で、来年も良い年になりますように。

nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び